サッカー大好き主婦のつれづれ

家族みんなでサッカーが大好きです

サッカーと熱中症予防

こんにちは。ぱぶおです。
このところ、本当に暑い日が続いていて熱中症が怖い季節ですよね。
我が家でも、スポ少に通う子供たちが、炎天下の中サッカーの練習をしていると、本当に心配になっちゃいます。

全国でも、熱中症で病院に運ばれたりする人たちがたくさん出てますよね。
特に日中の気温が高いときの運動は熱中症になる確率が上がってしまうので、ホントにちゅういしなきゃいけないなといつも思っています。
たくさんの水分補給ももちろんなんだけど、汗をかいたりするときには同時に塩分もうしなわれているので、塩分やミネラルが大事。
基本的にはうちの子供たちがサッカーに行くときには、麦茶とスポーツドリンクの二本立てで行くことにしているんだけど、スポーツドリンクも甘いのでカロリーの取りすぎがちょっと気になるところ…
そんな時には、塩を一つまみ入れた麦茶も活躍中です。
普段飲んでみると大しておいしいものじゃないんだけど(笑)
汗をかいているときには、美味しくのめちゃったりするんですよね。
あとは、適度な休憩、日陰で休ませたりするのも大事。
子供って、夢中になるとギリギリまで頑張っちゃうんですよね~…
なので、時間をしっかり守って休憩をさせるように心がけています。

一方、見ているほうの私たち親も、先日友達が軽い熱中症で具合が悪くなっちゃって。
日傘やパラソル、テントで日陰は作っているものの、見ているほうも力が入っちゃって、ついうっかりしちゃうことがあるんですよね。
もともと私は貧血ぎみなので、人よりは気をつけるようにしてるんだけど、やっぱり水分補給と適度な休憩って大事です。

あと、OS1っていう経口補水液がいい、と聞いていたのでいつも常備しているのだけど、あれって予防には効かないらしいですね。
予防というよりは、症状が出た時に飲むのがよいのだそうで。
普段はやっぱりスポーツドリンクがいいらしいです。
毎日暑くて水分補給するだけでも大変だけど、熱中症は命にかかわることもある怖い症状だから気をつけていかなくちゃですね!